今回の足の怪我と今後について

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします🙏

 

よし!今年は去年よりもっといい成績を出すぞ!

相方の長原くんも復帰して自転車を初めた当初から常に一緒に走ってきた彼とまた走れると思ったら嬉しくてしかったなかった。

 

1月4日午前中に彼と練習して明日も走る約束をして午後のバイトへ、仕事も8割終わりあとは片付けだけの状態に外にお客様用の電動空気入れを室内に入れようとしていた途中段差に空気入れが引っかかり倒れてきて、右脚の中指に直撃。

痛すぎて悶絶しながらもとりあえず運んだのはいいものの痛すぎて歩けなくなった。

落ちた後に運んでいる最中歩いたらポキポキ言ってたのでこれは折れてるか?って思いながらめ強制帰宅。

 

次の日に整形外科でレントゲンを撮るとポッキリ折れてズレていた。f:id:chappi14:20240110142719j:image

 

写真を見た瞬間からショックすぎて気持ちの整理がつかなかった。

これからどうしようとか色々考え、落ち込んで居て。大きい病院に行き、手術が必要と言われ、

休み明けから入院することに。

入院前日は成人式だったが行かずに、

ROFやっていることを思い出してレースを見に行った。

 

レース会場でたくさんの方と話をして、レースを見ているとやっぱりレースがまた走りたいと思い、帰ってから今年のスケジュールを立てた。

 

もう一度1からだけど頑張ろうと決意し、次の日入院。

1月9日手術当日。

人生初の手術で、すごく不安だったが先生もすごく優しく、麻酔もしっかり効いていて痛みもなく手術を終えた。2mmのワイヤーを1本だけ通して

1時間ほどで手術は終了。麻酔も時間が経つにつれて切れていき晩御飯を食べる頃には完全に切れて

寝る頃には少しずつ痛みが、でも全然耐えれる痛みだったためそのまま寝ました。

起きた朝も少し痛かったけど、朝ごはん食べたあとくらいから痛みも一切なくなり、

点滴も全て終わり針も抜いてもらいました。

そしてついに明日退院。やっぱり自分の布団じゃないと落ち着いて寝れないな。

 

と怪我当日から手術後までこんな感じ。

 

そして今後について

ワイヤーが抜けるのが5週間後 ギブスが取れるのが更に2週間後

また自転車乗れるようになるのがだいたい4月から

 

県ロードにもギリギリ参加できるが無理はしない程度に練習と思って参加しようと思います。

JBCFも治り具合と相談し

7月までに20Pで残留して9月の群馬で優勝を狙います。

今年のピークは9月の群馬かな?

あとは出れたら沖縄も頑張りたい。

 

リハビリもトレーニング復帰もかなり辛いが、乗り越えたら必ず強くなると思っているので、

気持ちを強く持って自分と戦い、怪我前の自分をさらに超えて結果も出していきたい。

 

下には落ちきったのであとは這い上がるだけなので後ろは振り向く必要なし!前だけ向いて突き進みたいと思います。

毛が復帰したらかなり弱ってると思うので皆さんサイクリングお願いします🙏

 

自分の中に掲げている「その日の最善を続けろ」を徹底して少しでも早い復帰を目指します!

2024年始まってすぐですが色々なことが起きてます。怪我だけには本当に気をつけて自転車を楽しんでください!

 

自分は普通に歩けて、楽しく自転車に乗れるありがたみを身をもって体感しました。

復帰したあとも気をつけて生活したいと思います。

 

長いですが読んでくださった方ありがとうございます!

 

また進展がありましたらブログに書かせていただきます。読みにくかったらすみません。