自信のお話

昨日お話があって、自分に自信が持てないっていう方がいらっしゃって、どうしたら自信が持てますかって言われたので、自分の経験をお話ししようかなと思います。

自分も前は何事にも自分に自信なんか一つもありませんでした。

一年前は練習でも平坦の区間でちぎれて、後から合流することがほぼ毎回でした。

悔しいと思ってたけど、自分にはどうしようもなくて、がむしゃらに着いていくことしかできなかったです。チームに入る前はもっと酷かったですし、

30キロ巡航なんかできたもんじゃなかったですよ、

すぐたれるし、先頭は引けずにずっとツキイチだし。周りに頼ってばっかりだった。

でもチームに加入してからは頑張らなきゃ!って

思って、自信はないけど、人一倍やる気はあったから、毎週寒くても練習に参加して、ちぎれても諦めずに追いかけたら、がむしゃらに三ヶ月ベース練をやった。そしたら春には体力がついて、以前はできなかったことが少しずつできるようになった。

 

気持ちが強い人強くない人それぞれいますが、

何か強くなりたい!成長したい!自分に自信が持ちたいと思えば、諦めずに少しずつコツコツとやれば、自分も変わりますし、周りも変わります!

成長すればするほど、褒めていただいたり、

頑張って!と応援してもらえたりと、周りに評価していただくことで、自分が成長していることに確信がつきます!そうすると自然と自信に繋がり、

頑張ればできるんだ!と思います!

あとは、周りからなんと言われようと、自分は

これから強くなるんだ!強い意志が有れば

目標に向かって頑張れますし、挫けても、

自分がなんのためにやってきて、これまで頑張ってきたか、どのくらいの努力でどのくらい成長したかを、改めて再確認することによって、初期に一度戻り、自分にとって大切なことが見えてくると思います。

自己肯定感も大事だと思います!

自分なんか、プロを目指していて、どういう走りがしたいとか、色々考えますが、やっぱり、マイナスのことより、プラスのことを考えたほうが、モチベーションにもつながります。

例えば、ツール総合優勝のポガチャルと同じチームで走るんだ!でもいいですし!何かのレースをぶっちぎりで勝ってやるぜ!でもいいです!

僕はそれをみんながいる前で口に出して笑いながら言ってます!自分が無理だと思ったらそこまでです。それが限界です。

僕がjbcfでは好きなチームはシエルブルー鹿屋ですが、JCLではsparkle大分が好きです。

それはなぜかというと、チームのスローガンみたいな感じらしいんですが

『BREAK YOUR LIMITS 』限界を超えろ

それは限界か?っていう意味らしいです。

特にそれは限界か?その方の自分に問いかけていることです。

レース中、練習中、ちぎれそう!でも耐えればあと、1分、一周、ここもう一段階踏めば!みたいな

シーンは多々あります!

そういうしんどい時こそ、自分に問いかけ、

我に帰り、自分を信じて、頑張って、ひたむきにやっていけば、自信は自然と付きます。

自分なんかはチームに僕より強くて、知識がある方がたくさんおられます。どんな格上でも、挑戦し、

負けてもいいから、何度もトライしていけば、

10回目、100回目、1000回目と、結果は必然と変わってきます。結果を求めるなら過程が大事ですし、

何か目標があるなら、逆算して何をすればいいか、

何をしないといけないのか、それをしっかりと考えることにより、『成長』につながり、なんでも頑張れるようになるんです。

言うのは簡単だと思います。行動に移すのは難しいです。

自信でもなんでも、そうだと思います。

結果自分をよく知ってて、よく考えれる人は、なんでも自分で解決しちゃいます。

何かが欠損してるなら、なぜ欠損してて、

どうしたら欠損しなくなるのかを考えた方がいいかもしれないですね。

本当に難しいことだらけですが、

2019のインカレロードのチャンピオンも言ってました。気持ち次第でどうにかなる。気持ちが強い奴が強くなると。

本当に気持ち次第でどうにかなるので、がむしゃらに突っ込めばいいと思います。

自分はできる!じゃなくて、自分はやるんだ!と思えば体は勝手に動きます。そして自ずと結果は付いてきます。

僕は色んな気持ちの強い人を見てきました。

やっぱり気持ちが強い人は、絶対に諦めませんし、

絶対成し遂げてます。

誰かに影響されて動くんじゃなくて、

誰かに影響させれる人間を僕は目指してます。

僕はシエルブルー鹿屋の白川選手に

影響されました。どの海外選手よりも輝いてて、

こんなにかっこいい選手がいるんだと初めて会った時は思いましたし、今も尊敬してます。

自分の今の目標は大学在学中にプロツアーを走ることで、U23までの目標は海外レースにできることですかね。

僕は絶対強くなりますよ!自分のことは信じてますし、どんなことだってできると思っているので。

 

今日も長くなってしまいすみません。

いつも読んでいただいてる方ありがとうございます!

また自分なりに伝えれることがありましたら、

ブログに書きますので!よろしくお願いします

 

今日はここまで!ほんじゃあの〜

ブログ集中してたら唐揚げ弁当冷めてもうだがな。

オーマイガー🤷‍♂️